住み込み短期バイトの求人探し

住み込み短期バイトの求人探し

高収入を稼げるアルバイトの中に、住み込みバイトがあります。職場に住み込んで働く、あるいは職場が住居を提供してくれるバイトのことです。

住み込みバイトには工場や新聞配達のように都市部で働くタイプと、海や山などリゾート地で働くタイプ、さらに農場や牧場で働くタイプがあります。

労働期間も長期と短期があり、求人数も意外に豊富です。

ここでは住み込みの短期バイトを中心に求人探しの方法を紹介します。


 住み込みの短期バイトとは?


住み込みバイトとは職場が提供するホテルや寮、アパートの一室に住み込んで働くことです。

住み込みバイトでは家賃や光熱費、食費など生活費が無料になったり、大幅に割引されたりすることが多いです。支出が抑えられることから、短期間でガッツリ貯金ができます。

住み込みといっても、ずっと仕事をしているわけではありません。

法律で労働時間は1日8時間&週40時間と定められています(残業は除く)。

それ以外の時間は自由なので、のんびりくつろいだり遊びに出かけたり、何をしても構いません。住み込みバイトでも自由な時間は多いです。

住み込みバイトの求人は、大きく3種類に分けられます。

・都市部の住み込みバイト:工場、新聞配達、警備会社、パチンコ店
・リゾートバイト:リゾートホテル、旅館、海の家、スキー場、遊園地
・第一次産業の住み込みバイト:農業、牧場


若者に人気なのが、リゾート地や観光地で働くリゾートバイトです。住み込みバイトと言えば、これをイメージする人が多いかもしれません。お金を稼ぎながらリゾート地でエンジョイできます。

ただ住み込みバイトは都市部にもあります。

工場のスタッフや新聞配達、警備会社、パチンコ店なども寮を提供している会社があります。住み込みといっても街で生活するため、交通の便がよく買い物にも出かけやすいです。

他にも農家に住み込んで、農作業の手伝いをするバイトもあります。作物を育てたり生き物と触れ合ったりすることが好きな人におすすめです。

住み込みバイトと一口に言っても様々な種類があるわけです。

自分に興味のある仕事を探してみるといいですね。


 住み込み短期バイトのメリットとデメリット


どんな仕事にもメリットとデメリットがあります。住み込みの短期バイトにも良い面がたくさんある一方、大変なことも少なくありません。

主なメリットとデメリットを以下にまとめておきます。


 住み込み短期バイトのメリット


・短期間に高収入を稼ぐことができる
・家賃や光熱費など生活費を抑えられる
・普段の暮らしでは出会えない人に会える
・寝食を共にするので異性とも仲良くなれる
・リゾート地や観光地で遊べる
・通勤時間がかからない

住み込みバイトの最大の魅力は、短期間に高収入を稼げることです。

家賃や食費が0円の案件が少なくないため、生活費の支出を大幅にカットできます。そのため稼いだお金の多くを貯金に回せます。中には2ヶ月で50万円以上貯める人もいます。

「短期間にお金を貯めたい!」

という人に住み込みバイトは最適です。

また住み込みバイトでは全国から様々な人が集まってきます。地元で普段の暮らしをしていては出会えないような人達と出会うことができます。

職場で共同生活を行うので親しくなりやすいし、リゾートバイトなら休みの日に一緒にリゾート地で遊ぶことだってできます。

新たな出会いを求めている人にリゾートバイトはおすすめです。


 住み込み短期バイトのデメリット


・門限などの規則があり、生活が制限される
・集団生活になるので、気づまりを覚えることもある
・仕事仲間と馴染めなかった場合は、孤独を感じる
・仕事が嫌になっても簡単には辞められない
・近くにコンビニやスーパーがない職場もある

勤務時間以外は自由といっても、職場によっては門限などの規則があります。さらに他人と共同生活になるので、あまりくつろげない人もいます。

特に最初の間は緊張してリラックスしにくいかもしれません。

また住み込みバイトでは様々な人と出会える一方、仕事仲間とうまくなじめなかった場合は精神的に辛いです。リゾートバイトのような遠隔地だと、辞めたくなっても簡単には辞められません。

職場の環境に適応できなかった時は大変です。

都市部の住み込みなら大丈夫ですが、リゾートバイトの場合は近隣にコンビニやスーパーがないところもあります。そのため買い物は不便で、生活必需品が簡単に入手できないことがあります。

もっとも最近はどこもインターネットが繋がります。必要物資はネットで購入できます。


 住み込みバイトで確認すべきこと


住み込みの短期バイトを探す方法

住み込みのバイトでは生活費を軽減できる一方、居住環境を職場に依存するため自分のライフスタイルを維持できないという欠点があります。

そのため仕事をする前には以下の項目を確認した方が無難です。


 1、家賃や光熱費について


リゾートバイトでは家賃・食費0円という場合が多いですが、一部負担をするケースも少なくありません。これらは給料から引かれます。

そのため生活関連費用の負担がどれくらいになるのか確認が必要です。


 2、門限などの規則について


一人暮らしをしている人なら門限なんてありませんが、住み込みバイトの場合は門限など様々な規則が設けられているケースがあります。

遅くなる場合は連絡が必要など、面倒なことがあります。


 3、食事について


住み込みバイトでは食費0円というところもあれば、一部負担の場合もあります。負担がある場合はいくらなのかを確認しましょう。

また食事が出る場合は、断れるかどうかも確認しておいた方がいいです。たまには外食したい、なんてことがあるかもしれません。


 4、住居の環境について


一定期間とはいえ住み込むのだから、住居の環境を知っておいた方が無難です。ワンルームなのか相部屋なのかのチェックは必須ですね。

求人サイトの募集欄に記載されていることが多いので探してみましょう。


 5、部屋の設備について


職場によっては当たり前にあると思っていた設備がないこともあります。

例えばテレビがなかったり、冷蔵庫の冷凍機能がなかったり、なんてことは珍しくありません。どんな設備があるのかを確認した方が無難です。


 住み込みバイトの注意点


住み込みのバイトで注意しなければならないのは、悪質な業者の存在です。

一昔前と比べれば数は減っているものの、油断はできません。

悪質な業者というのは単に職場の環境が悪いというだけでなく、違法な行為に手を染めている可能性も考えられます。

特にリゾート系のバイトでは人里離れた場所で働くことになります。現地に行ってみると、いかがわしい仕事の手助けをさせられたなんてことがないとは言えません。

このようなトラブルに巻き込まれないためには・・・

・街やネットの掲示板で見かけた求人には手を出さない
・信頼できる求人サイトから仕事を探す


街角の掲示板やネット上の掲示板には、いかがわしい求人募集の書き込みがたくさんあります。いくら時給が良くても応募するのは危険です。

必ず大手の信頼できる求人サイトから仕事を探してください。

求人サイトの場合、求人の掲載にあたってサイトの運営会社が事前に審査を行います。そのため悪質な業者は排除されるので安心です。

住み込みバイトでは派遣会社に登録することが有効です。

派遣会社の利用は完全無料だし、トラブルがあった際に助けを求めることができます。

リゾートバイトの場合、求人サイトの運営会社がそのまま派遣会社になっていることも多いです。そういう場合は求人サイトに登録をすればOKです。

派遣会社に登録をすれば不当な契約を回避できるし、給料や待遇面の交渉もしてくれます。希望条件に合ったバイトを紹介してくれるなどの利点もあります。

派遣会社(求人サイト)に登録をした方が有利な面が多いです。


 住み込みバイトで賢く稼ぐ方法


住み込みバイトは複数の求人サイトに登録をして探した方が賢明です。

実は同じ求人でもサイトによって時給が異なっている場合があります。ほんの少しの差で最終的に受け取る金額が大きく変わるので要注意です。

例えば時給が100円違うと、1日で800円の差が生じます(8時間労働の場合)。週5日勤務で1ヶ月働いたら、1万6,000円です。時にはサイトによって時給が200円以上違うこともあります。

だから同じ職場で同じ仕事をしていても、同僚よりも自分の時給が低いということが起こりえます。同じ仕事をしても自分の方が時給が低いと、やる気が起きなくなりますよね。

だから複数の求人サイトに登録をして各サイトを比較しながら探すことを心がけてください。。

以下におすすめの住み込みバイトの求人サイトを紹介しておきます。どれも大手の有名サイトなので、安全かつ好条件のバイトが見つけられます。


 住み込みバイト求人サイト


 リゾートバイト.com


リゾートバイト.comで住み込みバイトを探す

リゾートバイトの求人では業界トップクラスの高時給を誇ります。

全国の山や海、温泉、ゲレンデなどのリゾート地で住み込みバイトの求人募集を数多く取り扱っています。取り扱い求人数は約1,000件で、自分の希望条件に合った職場を見つけられます。

派遣会社が運営しているサイトなので、無料登録をすれば様々なサポートを受けることができます。仕事の紹介やトラブル時の対応の他、給料の前払い制度も用意されています。

募集条件は18歳以上~50歳までとなっています。

高時給を売りにしているサイトなので、ガッツリ稼ぎたい人におすすめです。時給の他にもリフト券や温泉無料など、様々な特典が付いてきます。



 アルファリゾート


アルファリゾートで住み込みバイトを探す

リゾートバイトの派遣会社では代表的な存在で、高い人気を誇ります。

求人数は1,600件以上で、ホテルや旅館の住み込みバイト求人に強みがあります。リゾート地で働きたい人におすすめのサイトです。

アルファリゾートは高時給のバイトが多いことでも有名です。求人の約半数が時給1,200円以上で、他社と比べても待遇面が優れています。だから多くのユーザーに人気があります。

サポート面がしっかりしていることも、アルファリゾートの魅力です。女性も安心して登録することができ、女性の登録者が多いことで知られています。リゾートバイト未経験者にもおすすめです。

外国籍の人にも対応しているため、外国人の方も安心して仕事を探せます。

リゾートバイトの求人を探す際には、必ずチェックしたいサイトの一つです。



 アルバイトEX


アルバイトEXで住み込みバイトを探す

アルバイトEXは国内最大手のアルバイト求人サイトです。上記のようなリゾートバイト専門サイトではなく、全国の多種多様なバイト情報を数多く取り扱っています。

掲載求人数は60万件以上と業界トップクラスです。住み込みのバイト求人もたくさん掲載されています。住み込みバイトをしたい人にも役立つサイトです。

アルバイトEXではバイトが決まるとお祝い金がもらえるサービスがあります。

特にキャンペーン時には最大3万円~15万円のお祝い金がもらえるため、非常に魅力的です。

住み込みバイトを探す場合は、「寮・社宅あり」から検索できます。またフリーワード検索で「住み込み」「リゾートバイト」といった単語を入力して探します。

他にも数多くの求人を扱っているので、バイト探しに幅広く利用できます。


おすすめお小遣いサイト

◆ モッピー ◆
毎月50万円以上稼ぐ人もいる最強ポイントサイト。業界No.1の圧倒的人気
▼▼ 詳細はこちら ▼▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト



◆ ちょびリッチ ◆
賞金80万円のイベントを毎月開催。無料登録後1pt獲得で250円プレゼント
▼▼無料登録で250円GET▼▼
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お祝い金がもらえる求人サイト

◆ アルバイトEX ◆
求人数100万件を誇るバイト情報サイト。対象者全員に3万円の祝い金
▼▼ 詳細はこちら ▼▼




◆ マッハバイト ◆
お祝い金は最低5,000円保証。最大1万円。最短で翌日にプレゼント
▼▼ 詳細はこちら ▼▼

高収入が狙える在宅バイト

◆ A8.net ◆
1ヶ月で1,000万円以上稼ぐ会員もいる。10年連続で満足度・利用度No.1
▼▼ 詳細はこちら ▼▼

検索フォーム