ブログのアフィリエイトでお金を稼ぐ方法

ブログのアフィリエイトでお金を稼ぐ方法

アフィリエイトは自分のブログやSNSで商品やサービスの紹介をし、広告収入を得る方法です。数あるネットビジネスの中で最もポピュラーな稼ぎ方の一つです。

アフィリエイトは無料で始めることができ、高収入を稼げるのが大きな魅力です。

しかも自分の趣味や好きなことで収入を得ることが可能です。

完全在宅&完全個人で作業をするため、他人に気兼ねする必要がありません。自分のライフスタイルに合わせて無理をすることなく、ストレスなしにマイペースに仕事をしていくことができます。

私も長年、アフィリエイトでのんびりと副収入を得ています。

今回はブログを使ったアフィリエイトでお金を稼ぐ方法を紹介します。


 ブログアフィリエイトとは?


アフィリエイトには「ブログアフィリエイト」「サイトアフィリエイト」「メルマガアフィリエイト」など、幾つかの種類があります。様々な媒体を利用して、お金を稼ぐことができるのです。

ブログに商品やサービスの紹介記事を書き、広告収入を狙うのがブログアフィリエイトです。ブログなら簡単に開設できるし、運営も楽です。収益を出しやすく、初心者におすすめです。

ブログには「無料ブログ」と「有料ブログ」の2種類があります。

本格的にアフィリエイトで稼ぎたいなら、有料ブログを選択しましょう。

しかし最初は無料ブログでも問題ありません。無料ブログなら初期費用は一切かからないので、初心者にもハードルが低くて始めやすいです。Webの専門知識も不要だから、気軽に取り組めます。

現在では無料ブログでも便利な機能がたくさん搭載されており、有料ブログに負けないぐらいのハイクオリティなブログを作ることができます。副業レベルなら十分に対応できます。

「アフィリエイトで稼ぎたいけど、初期費用は投じたくない」

という方は、無料ブログから挑戦してみるといいですね。


 ブログアフィリエイトで準備するもの


アフィリエイトは無料で始められますが、徒手空拳では何もできません。ブログアフィリエイトで稼ぐ場合は、以下のものを準備しましょう。

・ブログ
・ASPへの登録
・メールアドレス
・振込口座


アフィリエイトでお金を稼ぐには、ASPへの登録が不可欠です。ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダのことです。アフィリエイターと広告主を結びつける仲介業者になります。

ASPに登録することで、様々なネット広告が利用できるようになるのです。

ASPへの登録は無料で、費用は一切かかりません。

ただ会員登録時にメールアドレスやブログ、報酬を振り込むための口座が必要になります。ASPによっては、ブログがなくても利用できるサービスがあります。

現時点で最低限用意しておくものは、「メールアドレス」と「振込口座」だけでOKです。

準備が少なく手軽に始められるのも、アフィリエイトの魅力ですね。


 アフィリエイト用ブログの選び方


本格的にアフィリエイトをするなら、独自ドメインを取得する有料ブログを選択します。こちらはWordPressが圧倒的な人気を誇っています。

初期費用は1万円~3万円ぐらいです。

無料ブログの場合は、初期費用0円で始められます。最初は無料ブログでやってみて、うまくやれそうなら独自ドメインを取得するのもアリですね。

無料ブログで始める場合は、どのサービスを利用するかで悩みます。中にはアフィリエイト禁止のブログもあるので、注意が必要です。

私が無料ブログで愛用しているのは、FC2ブログとSeesaaブログです。

FC2はツールが豊富な上にカスタマイズがしやすく、初心者におすすめの無料ブログです。規制も少なく、アフィリエイトに利用しやすいです。私は初心者の頃から愛用しています。

Seesaaブログは1アカウントで5つまでブログを開設できるのが魅力です。以前はサイトが重くてスマホ版が広告だらけという欠点がありましたが、最近は多少解消されて使いやすくなっています。

しかしレスポンシブに対応していないなど、時代遅れのサービスになりつつあります。

はてなブログもアフィリエイトではよく利用されるサービスです。

無料ブログでアフィリエイトをする場合はどのサービスを使えば稼ぎやすいかを考えますが、どこもそれほど大差はありません。自分の使いやすいブログを利用すればいいと思います。


 おすすめの無料ブログは?


個人的にあえて言うなら、FC2ブログとはてなブログでしょうか。

この2つはツールが充実していて、変化に対して柔軟です。

インターネットの世界は刻々と変化しています。例えば昔はPCのみでしたが、現在はスマホ対応が必須です。そこでアフィリエイトをしていくには、レスポンシブ対応が不可欠です。

レスポンシブ対応とはPCやスマホなど、どのデバイスで閲覧しても最適なデザインで表示してくれる仕組みです。FC2ブログやはてなブログは、これに対応したテンプレートを提供しています。

無料ブログでやる場合は、この2つから選んでおけば間違いはないでしょう。

しかしどのブログサービスがいいかよりも重要なのは、「どんなブログを作るか」「どんな記事を書くか」です。サービス選びよりも、ブログの内容に力を注ぐようにしてください。


 ブログアフィリエイトで稼ぐには


ブログアフィリエイトで稼ぐには

ブログアフィリエイトは奥が深く、本格的にやろうと思えばかなり勉強しなければなりません。

しかし最初から無理をする必要はありません。

アフィリエイトの魅力は無料で手軽に始められることです。専門知識やスキルがなくてもある程度はやっていけるので、安心してください。私自身、専門知識やスキルはほとんどありません。

ブログアフィリエイトをやりながら、少しずつ学んでいけばいいのです。

初心者の方は、まず以下の2点を心がけてください。


 自分の好きなことをテーマにする


アフィリエイトはあらゆるジャンルで稼げます。アニメ、ゲーム、芸能、ファッション、美容、健康、グルメ、旅行、ビジネス、資格、Webサービス、スマホ、マネー・・・なんでもOKです。

「どのジャンルが稼ぎやすいかな?」

ということを考えますが、最初は自分の趣味や好きなこと、得意なことをテーマにしましょう。

興味のない分野よりも、興味のあることでアフィリエイトをした方が楽しいです。得意分野でアフィリエイトをすることによって、最新情報や専門知識が身に付いてますます好きになります。

稼げるジャンルは凄腕アフィリエイターが多く、収益を出すのは大変です。

まずは難しく考えず、自分の好きなことをテーマにしましょう。


 長く続けることを心がける


アフィリエイトは成果が出るまでに時間がかかる傾向があります。

早い人なら2~3ヶ月でそれなりの収入を得られますが、半年以上かかる人もいます。私なんて1年ぐらいかかってしまいました。知識やセンスがないせいか、最初は全く稼げませんでした。

そんなITオンチな私でも、今では毎月20万円前後を安定的に稼いでいます。

長く続けることは非常に大事です。

成果が出ないと挫折しがちですが、そこを耐えて運営を続けてください。

最初はお金を稼ぐというより、ブログ運営を楽しむことを心がけた方がうまくいくかもしれません。長く続けるためにも、自分の好きなことや興味のあることをテーマにした方がいいですね。


 ブログアフィリエイトで稼ぐコツ


ブログアフィリエイトで稼ぐには、様々なテクニックが必要です。

しかしそれは実際にブログを運営しながら、身につけていけばいいと思います。初心者の間は以下の点だけを心がけて、ブログを作成してください。


 テーマに合ったブログタイトルをつける


Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで上位に表示させるには、タイトルのつけ方が大切です。必ずテーマに合ったタイトルをつけてください。

例えばアルバイトをテーマにするなら、「バイト」「求人サイト」「仕事」など、バイトに関連する単語をタイトルに入れます。

美容系のアフィリエイトブログなら、「美肌」「お肌トラブル」「美容サプリ」「アンチエイジング」といったワードを入れると効果的です。


 記事タイトルもしっかりと練る


検索エンジンで上位表示させるには、ブログタイトルだけでなく各記事のタイトルも重要です。こちらもテーマに合ったタイトルをつけてください。

タイトルには検索で上位表示させたいキーワードを必ず入れてください。

Googleの検索エンジンは、後方より前方のキーワードを重視する傾向があるようです。

さらに記事タイトルは32文字以内に収めるというのが基本です。検索結果では32字までしか表示されず、その後は「…」で省略されるからです。

しかし最近では32文字以内にこだわる必要はないという意見が増えています。

こういうルールは年々変化していくので、こまめにリサーチしましょう。


 記事は1,000字以上を心掛ける


かつては500字程度の記事を大量に投稿すれば、上位に表示される傾向にありました。しかし現在この方法で上位表示させるのは困難です。このあたりのルールも変化しています。

現在はたくさんの記事を投稿することよりも、一つ一つの記事を丁寧に書いた方が上位表示されやすく、収益を出しやすいです。ブログ記事の文字数は最低でも1,000字以上を心掛けてください。

といっても1,000文字以下ではダメというわけではありません。あくまで目安です。

800字以下でも上位に表示されている記事は、たくさんあります。

本当に重要なことは、内容の濃い記事を書くことです。そして内容の濃い記事を書けば、おおむね1,000字以上になるだろうということです。


 記事はテーマを絞って書く


アフィリエイトでは一つの記事に対して一つのテーマで書くのが基本です。一つの記事内に内容が異なる複数のテーマを含めないでください。

例えば「ティッシュ配りのバイト」というテーマで記事を書いているのに、「塾講師のバイト」の話題などを入れてはいけないということです。

理由は検索結果で上位表示されにくくなるし、読者も混乱するからです。「塾講師のバイト」に関して書く場合は、それ用の記事を新たに作成した方がいいでしょう。


 記事には見出しをつける


1,000字以上の記事をダラダラ書いては、訪問者は読みにくくてダレてしまいます。

記事は幾つかに分割し、見出しをつけましょう。

当ブログの記事も文章を幾つかに分割し、各項目に見出しをつけています。そうしないとメリハリがなくて読みづらい記事になります。

アフィリエイトで稼ぐには、訪問者にきちんと記事を読んでもらう必要があります。記事の内容だけでなく、読みやすさにも気を遣ってください。


 ブログアフィリエイトでお金を稼ごう!


ブログアフィリエイトでお金を稼ぐ

アフィリエイトは奥の深いビジネスですが、最低限度必要なスキルはネット広告をコピーして貼り付けるコピペのみです。初心者でも簡単に始めることができます。

専門的な知識やスキルは、実際にブログを運営しながら身につけていけばいいです。

まずは難しく考えずに、トライしてみることが大切です。

私もPC初心者の頃からやっていたので、ぜひ挑戦してください。うまくいけば月収数十万円どころか数百万円以上稼げるかもしれません。思わぬ高収入に繋がるのが、アフィリエイトの魅力です。

まずはASPに登録するところから始めましょう。


 おすすめのASPは?


初心者の方でも利用しやすいのは、A8.netです。株式会社ファンコミュニケーションズが運営する国内No.1のASPです。「アフィリエイトをするならA8.net」と言われるほど、有名なサイトです。

今や310万サイト以上が登録し、参加している広告主も23,000社を超えています。

20年の運営実績を誇る信頼性の高いサービスです。

A8.netは無料ブログサービスも提供しており、現在ブログを持っていない人も今日からアフィリエイトを始めることができます。1アカウントで最大5つのブログを作成できます。

私も初心者の頃から長年A8.netを利用していますが、他のASPと比べて使いやすくて稼ぎやすいです。11年連続でアフィリエイト満足度ランキング1位に選ばれた、おすすめのサービスです。

A8.netの詳細は、下記の公式ページをご参照頂ければと思います。


おすすめお小遣いサイト

◆ モッピー ◆
毎月50万円以上稼ぐ人もいる最強ポイントサイト。業界No.1の圧倒的人気
▼▼ 2,000円の入会特典GET ▼▼
累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!



◆ ちょびリッチ ◆
無料登録後、1pt獲得で100円。5,000円を稼ぐとさらに2,000円を支給
▼▼ 計2,100円の入会特典GET ▼▼
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お祝い金がもらえる求人サイト

◆ アルバイトEX ◆
求人数100万件を誇るバイト情報サイト。対象者全員に3万円の祝い金
▼▼ 詳細はこちら ▼▼




◆ マッハバイト ◆
お祝い金は最低5,000円保証。最大1万円。最短で翌日にプレゼント
▼▼ 詳細はこちら ▼▼

高収入が狙える在宅バイト

◆ A8.net ◆
1ヶ月で1,000万円以上稼ぐ会員もいる。11年連続で満足度・利用度No.1
▼▼ 詳細はこちら ▼▼

プロフィール

ともちー

Author:ともちー
文筆家。就職活動に失敗後、様々なバイトをしながらネット副業に挑戦。ネットで稼いだ金額は1,300万円を超える。

検索フォーム